むすびの杜 白山宮

地鎮祭等案内

地鎮祭等案内

出張祭典のご案内

日進市の中央に鎮座します当宮では、氏子区域を中心に各種神事を厳修しております。古来より人生儀礼・建築神事につきまして本人(施主)様の氏神さま、若しくは新しく建築されます処の氏神さまに神事の斎行を依頼し、奉仕をすることが慣習となっておりました。
しかしながら、区画整理等で氏神さまが解らない、又氏神さまの神社に神職が常駐されず依頼できない等様々な問題が生じ、慣習がくずれるのみでなく、神事につきましても簡素・簡略化されそれが当たり前となっております。
当宮では住まいを建築されます一生の重大事を迎えられた御施主様の視点より、ご相談等を承り神事の斎行を行っております。

■ 白山宮宮司兼務神社(鎮座地)
 
日吉神社(名古屋市名東区上社)
高牟神社(名古屋市名東区高針)
貴船社(名古屋市名東区貴船)
貴船社(名古屋市名東区一社)
山神社(名古屋市千種区田代町)
神明社(日進市岩崎町)
御嶽社(日進市岩崎町)
八幡社(日進市北新町)
天地社(日進市赤池町)
神明社(日進市岩藤町)
八劔社(豊明市阿野町)
前後神明社(豊明市前後町)
白山宮宮司兼務神社(鎮座地)

出祭要綱

出祭要綱

出張祭典(地鎮祭舗設図例)

 取壊工事始祭 (解体工事 安全祈願祭 今まで無事に生活させて戴いた感謝を申し 上げ、解体工事の無事安全を祈願します。  奉仕員1名 初穂料3万円~お志し
 【準備品①】
 地 鎮 祭 土地神様に建築工事の奉告を行い、工事の無事安全を祈願致します 奉仕員2名 初穂料 5万円~お志し
 【準備品①②】(参列20名以上の場合はお薦め致します)
奉仕員 1名 初穂料 3万円~お志し
 【準備品①②】
 上 棟 祭 今後の家をお護り戴く神様、工匠の神様をおまつりし、棟札を納める神事。 奉仕員1名 初穂料 3万円~お志し
 【準備品①と棟札】
札揮毫のみの場合初穂料1万円
 (棟札をご持参願います)
 竣 工 祭 社屋等の完成を祝し、開業に際し清祓、社運隆昌商売繁盛等の祈願を致します。
※神棚を奉斎戴きます際は当宮より御神札をお頒ち致します。
奉仕員2名 初穂料 5万円~お志し
 【準備品①】(参列20名以上の場合はお薦め致します)
奉仕員1名 初穂料 3万円~お志し
 【準備品①】
 入 居 清 祓 個人宅の竣工入居、マンション等の入居に際しお清めの神事を致します。 奉仕員1名 初穂料 3万円~お志し
 【準備品①】 
 清 祓 事故現場、鬼門除け、災難除けのお祓い 奉仕員1名 初穂料 3万円~お志し
【準備品①】(特別な祈願については4万円以上)
 そ の 他 家相のご相談、神棚奉斎等の各種ご相談承ります。 初穂料 要相談

☆ご用意戴く物
【準備品①】
●神様へのお供え(洗米1合・酒1升・昆布、鯣、干し椎茸一盛・野菜一盛
  ・果物一盛・塩一袋・水半合)旬の物が望ましい。
●祝詞読み上げ表(現地住所、氏名、設計、施工者名他)

【準備品②】
●笹竹 5本(四方各1本、中央1本)
●こまえ縄(四方が囲える長さ)
●盛砂(バケツ2杯程度)
●テント(雨天用)
           
※祭壇、榊、紙垂、地鎮用具は当方にて持参致します。(玉串本数はご連絡下さい)

ページの先頭へ